UNI録 その2 カーマインについて少し

どうも

 

早いもんでもう6月ですね。2021年も既に半分が過ぎようとしてます。

UNI初めてから半年経ったってことですね。早い!

 

半年で橙まで行ってRIPは130万ほどまで来ました。上々じゃないですかね。とはいえ上手い人はもっと上まですぐ行くでしょうけど!

 

今UNIというか格ゲーすごい流行りが来てる感じしますね。色んなところで初心者の方が増えている感じがして私も若い力に押しつぶされないように頑張りたいですね~。

 

 

 

もう書くことが無くなってきてるんです。

折角なのでカーマインの魅力でも書こうかな。2部構成とかにして。

最近ビャクヤに浮気することもあるんですが、やっぱカーマインおもしれーなってなります。

これからキャラ選ぶ人とかカーマイン使い始めの人とかの参考になればいいな。始めて半年のやつがなーに言ってだって話ですが…。間違ってることも全然あると思うんで、まあ話半分ってことで。

Wikiを参考にしつつ書くのでほとんどWikiにあることです。ただ一応使用感とかも書いていくことにします。

 

 

 

カーマインの魅力

 

かっこいい

 

冗談と思われるかもしれませんけど、格ゲーとかやるにあたって好きになれるキャラクターって大事ですよ。モチベーションに繋がりますしね。

f:id:toma741000:20210605234519j:plain

UNIのギャラリーにあるこのイラストとか神がかってます。かっけぇよ…

 

元々禁書の一方通行とか、BLEACHのノイトラとか、イナイレの不動とかそういうキャラクターが好きだったんで惹かれたって部分はありますけどね。

 

ほんまええキャラクターしてますわ。かっこいい!

 

 

 

 

ぶっ飛んでる攻め性能

 

本題かもしれない。ハメ性能ともいう。

 

カーマインというキャラクターは必殺技や一部通常技を使うと体力が消耗されます。一つ一つの消耗は300(VP時は150程)でカーマインの総体力が10800。投げで体力を回復できますが、調子に乗って対象の技を撃ちすぎるといつの間にか瀕死です。ちりつも。

なんてことがある分、通常技や必殺技は高性能なものになっているんですね。5Bや2Cはいいリーチ、判定で牽制として優秀です。6Bは飛び道具だしIC6Cはリターンの高い中段です。

「まわれェ!」(以下車輪)は一定時間画面に留まるので相手の動きを制限することができます。起き上がりに重ねることで相手の選択肢を無敵技のみにすることができますね。コンボパーツとしても優秀。ディゾルブ(以下血だまり)があると地面を這って車輪が移動するので普段繋がらないコンボが繋がったりします。つよい。

f:id:toma741000:20210608002605g:plain

▲自動的に重なってくれるので昇竜以外の選択肢を潰すのです。B版はしゃがみに当たらないような少し上に出ます。

 

「すり潰せ!」(以下昇竜)はどう見ても下段じゃねえだろって見た目ですが下段です。画面端で相手のファジーガードを潰す時に使います。痛い。んで、血だまりある時に昇竜やると血だまりから茨みたいなのが出てきて、その茨部分をガードさせるとメッチャ有利だしヒットすればコンボです。血だまりある時の昇竜が立ち回りの本質だと思ったりしてます。つよい。C版は一応切り返しに使えなくはないですが正直頼りになるかっていうと微妙です。発生まで完全無敵つかないんで。対空としては結構信頼できますけどね!

f:id:toma741000:20210608003256g:plain

▲A版B版共に大きく有利を取れています。しかしマイン自身から出ている血しぶきは普通に不利なのでご注意を。

 

「ブチ抜け!」はタメなしだと普通のコンボパーツでしょうかね。牽制に使ったりすることはありますが硬直はふつーにでかいので飛ばれたりしたら死ゾ。この技の本質はタメ版で、所謂「ぶち溜め」とか呼ばれたりしますね。ホールドすることでぶちを持続させることができ、離すと攻撃判定を持った血の塊が出てきます。これ、ダメージを受けない限りはホールドしておけば持続されるんですよね。なので相手の暴れをガードしてる時に離すと一方的に勝てます。発生保障もあるのでダメージ喰らう前に離しておけば攻撃判定は生まれます。くそつよい。メッチャつよい。ついでにこの技のせいでセットプレイで指ぐっちゃぐちゃになるC版は無敵は無いんですけど空中に移行するのが早めで2Aをスカすことがある&画面端で密着なら入れ替えてガード∔6なのでまあ通れば強い。後述のコマ投げを盾にしてバクステを狩ったりもできる。

f:id:toma741000:20210608004006g:plain

▲投げ抜けした側が有利なシステムだが、上手く使えれば無理やりこちらにターンを持ってくることもできる。高難易度だけど。

 

「突き上げろ!」は下段でガードさせて有利の必殺技です。言うて∔2でマインの通常技はフレームはそんなになのでそこまで意識しなくてもいいかも。本質はC版で、相手をサーチしつつ下段で空中ガード不可でヒットすれば相手を一定時間拘束します。盛り過ぎか?拘束してる間にぶち溜め置いて車輪重ねてハメが始まります。とにかくコンボの締めはC版突き上げにすべきかと。つよい。

(余談ですがメルカヴァにC突き上げした時美しいです。)

f:id:toma741000:20210608004743g:plain

▲空ガ不可であり相手をサーチするのでこんなふうに相手の甘えを咎めることも。200あるならIWでいいかもしれない。ちなみに筆者は今までバティスタの空中Cルーメンを咎められたことは一度もない。

 

「そいつをよこしやがれ!」(以下コマ投げ)はC昇竜より信頼できる無敵技です。ゲージが100以上ある時にしか使えません。体力を回復できます。勿論空中の相手は掴めません。崩しに使うというより、防御行動として使う感じです。守りが弱いカーマインはこのコマ投げをどう通すかってのが大事になりますね。当たると画面を入れ替えるので逆転のきっかけだったりする。つよい。

f:id:toma741000:20210608005954g:plain

▲C昇竜はたまに裏切りますがコマ投げは裏切りません。赤モヤが出ていたら選びたいですね。なおアサルトでも赤モヤは出るので信頼し過ぎると死にます。どないせえと?

 

IWは全画面攻撃です。しかし空中ガードできる性能となっているので飛びを見てから撃つのは危険。相手の飛び道具に合わせたりすると強いです。筆者にはできません。でも全画面てこともあり、つよい。

なんか足元の結晶に当たるとダメージアップするらしいです。知りませんでした。試してみたら確かに200ほど増加しました。

 

6Bは血だまりを残せます。血だまり残して昇竜撃って有利取って近づいてコンボしてC突き上げで締めてぶち置いてハメて殺す。至極簡単ではないですか。最強キャラか?

そう簡単にいかないのがこのゲームですけど。

魅力なので守りの弱さについては語りません。悲しくなるわ。

走り書き。まだまだあるけどもとりあえず。

 

 

人口が少ない

 

また冗談言ってら。と思われるかもしれないですが、僕はミラー戦あんま好きじゃないので…。だってやりこみの差がそのまま出るわけじゃないですか。勝てれば嬉しいんですけど、負けがこんじゃうとメンヘラになります。

んでカーマインちゃんは操作が若干難しいキャラクターで、かつ勝手に体力減っていくもんだから人気はあんまり無いらしい。つまりミラー戦が起きることは中々無いってことですね。やったぜ。

(右京ミラーとか地獄だった)

 

 

 

 

なんかもっといっぱいあるはずなんですよねマインちゃんの魅力。自分がやってる強い連携とかハメももう少し書ければいいんですけど…。今回はとりあえずここまで。次書く機会、やる気があればハメとか書いていきたいですね。

まだ橙ということもあり、間違いもいっぱい書いてるかもしれません。もしここおかしいやろってとこあったらコメントとかで指摘してくださいお願いします。てか僕自身まだまだ強いマイン使いから習いたい気持ちでいっぱいですしおすし。

 

 

ただ今ランクマでRIP150万目指して頑張ってます。もしよければ遊びに来てください~コメントもめっちゃ待ってます。https://www.twitch.tv/thomas741000

 

 

 

今日からGGSTですね。デラックス版買った人だけ?らしいですけど。

僕はやる予定は無いですがGGSTでより格ゲーが盛り上がると良いですね。

それよか一週間後に控えている天草四郎時貞が気になって仕方ありません。エデンの空はすぐそこに…。はよ触りたいです。BGMから何から何までかっこよすぎるんゆ…。

 

 

まあそんなところで。

失礼します。

 

 

 

カーマインはいいぞ!