UNI録 その1

どうもどうもとーますです、さっき初投稿してから連続で書いてます

さて何を書こうかなーと思って、やっぱ今一番やってるゲームについて書こうかなと

攻略とかではないです。まじで自分語り。悪しからず

 

 

格闘ゲームは2015年頃からやっており、ウル4から始まりスト5やサムライスピリッツ、GBVSなど色々なゲームを経験してます。特にサムライスピリッツはドハマりして動画作成までする始末。(東北きりたん サムライスピリッツ でニコニコで検索ゥ!)

しかしどのゲームも最高ランクまでやるほどやりこんではおりませんでした。どころか中級者までも行かずにやめることもしばしば。やめる理由は様々ですが…

 

2020年末、ぼちぼち新しく始める格ゲーでも欲しいなと思っていたところ、とある格闘ゲーマーのツイートを見てUnder Night In-Birth Exe:Late[cl-r](以下UNI)の購入を決意

時期的に「師弟杯」なるものの開催が予定されており、購入した段階ではそれなりに人が多かったように感じます。

ちなみに筆者は師弟杯には出ませんでした。購入した頃にはエントリー締切してた

 

使用キャラのお話

最初はカーマインを触ってみました。元々BBTAGというゲームで存在は知っており、キャラクターがすごい好きだなーと思ったのが始まり。ただUNI触りたてとしてはかなり基本コンボから難しいと感じたし、コンボだけではなく扱いが難しいと数戦ランクマをして感じ取りました。

早い段階で走って逃げました。次に触ったのはエンキドウ。ミッションがえらく上手くいったのとBBで使っていたアズラエルとなんか似ていること、またアーケードを見てクッッッッッッソクソかっこよかったので使うことを決意しました。

最初のうちのランクマはひたすらエンキドウでした。IC5Cを撃つと相手が死んでいくのが愉快でたまりませんでした。その一方でゴルドーにタコられて大きな声で泣いてました。ゴルドーにやられるのが嫌すぎてゴルドーの練習をしたこともあります。何故かユズリハのミッションを頑張ったこともあります。

初めての初級者大会では2位までいけました。とはいえ出場者の数がそこまで多くはなかったので2位と言っても…って感じでした。めっちゃ悔しかった。

 

そこでもう一度カーマインを使ってみようかなって思いました。キャラのパワーに関しては恐らくエンキよりもある。少し扱いが難しいだけ。難しいキャラから逃げ続けてきたけどここでちょっと頑張ってみるのも良いのではないかと思い、キャラ変え。とはいえいつでもエンキに戻すつもりではありましたが。

自分は結構動画を見て強い動きをひたすら真似する、という形で格ゲーをやってきました。今回のカーマインも動画を漁り、トレモをして、実践して、強い行動を身に着けていく。ひたすらその繰り返しです。

そんなこんなでやっていると先日ネットワークカラーの橙を踏めました。(今は落ちて黄色ですが)カーマインで行けたというのが嬉しい部分です。今ではキャラの好きさとか動かしての気持ちよさ、ハメ度、IC6C、ミラーの起きにくさなど色々な要素がかみ合ってマジで好きなキャラです。とはいえまだ3割もカーマインのことを理解できている気がしませんが。

橙を踏む前、カーマインで初の初級者大会に出た時は3位でした。その時もめっちゃ悔しかったです。大会で勝てねーなーって頭抱えてました。

 

地味にリンネとかケイアスとかを練習していますがメインキャラはもうカーマインから変わることはなさそうです。以上使用キャラについて。

 

 

コントローラーについて

現在はレバーレスコントローラーを使ってます。Qanba Obsidianのレバーレスパネルを購入し改造したものを使用しています。なんでレバーレスかって言うと単純にレバー操作がめちゃくちゃ下手だからです。カーマインのコマ投げをするとかなりの確率でCぶち抜けが漏れるのでこれはまずいと思い…。でもレバーレスはレバーレスで半回転が出ませんね。助けて。

ウル4やスト5、ギルティまでもパッドでやってましたが2019年に生活環境がガラッと変わったときにQanba Obsidianを購入してからはほとんどアケコンでやってます。操作へたくそだけど。サムスピなんかはそこまで難しい操作を求められるわけじゃないしね…

慣れたら意外とレバーレスの方が動きますね。以上コントローラーについて。

 

 

配信について

初配信は2015年…懐かしすぎて涙が出そう。当時はニコ生で身内で盛り上がってました。Youtubeでやったりもしましたが今はTwich。基本的に誰も見てないか2人とか3人とか。多くて5人。せめて同時接続2桁は達成したいですね。いつになることやら。

まーそこまで高頻度に配信出来てないのもよくないとは思いますが…雑談程度でも良いので見に来てくださいな。URLは前回の記事かプロフからどぞ。以上配信について。

 

 

 

凄く自分語りをした。今までにないくらい。疲れたので寝ます。

それでは失礼します。